--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.03.28(Thu):開発日記
東の京から帰ってきて、疲れもたまって風邪気味になり、今日久々の大学行事にいって参りました。
現在も少し疲れやすい状態ですかね。まあダウンだけはしないように気をつけます。(o-∀-)

向こうに行っている間も結構忙しくしていたので、ゲームのアイデア練りもあんまり進まなかったですね。



ScreenShot_2013_0328_12_10_48.png

今回は前作で言う【準備スキル】関連の予測計算、表示について制作していました。
これも基本的には前と同じものなので、特別困ったことはなかったですかね。(相変わらず細かなバグは出たけど)

ただ今回は予測計算が忠実になった分、処理量が増えたので非常に動作が重くなりました。
正直言って低スペックのPCではカーソル移動もちょっとぎこちなくなります。



現に僕のお下がりの老兵ノートPCでは重いです。新米デスクトップの方ではまだ大丈夫ですけど。
ツールに搭載された処理時間計測で、前作との処理にかかった時間を比較すると前より約4倍になってました。
細かい原因を言うと、『AP差』を計算・反映するようになったり、予測計算時の細かなステータス変化の影響の適用などが挙げられますかね。

テスト状態ではステータス異常などの処理はほぼ皆無といってもいいので、実際に激戦を繰り広げるとなるとかなり処理落ちが表面化してきそうです。

しかしまだ『未搭載の影響の考慮すべき項目』というのが存在しますので、処理軽減に関しては全体的に完成してきてからの対応になりますかね。でも一応それを踏まえてのコモンイベント(プログラム的なもの)の構造にする必要がありますね。






遠出もあってしばらくお絵かきをしていなかったのですが、さすが腕が錆び付きましたかね。
今暫定的に使っている顔グラを半ば描き直す勢いで鉛筆を手にとったのに見事去年の下手くそに戻ってましたね。

絵師さんの中にも日々始点終点をズレることなく線画引けるように基礎訓練を積んでいる人もいるくらいですから、僕のような素人が放ったらかしにしてたらこんなことになるんですよね!

また鍛錬を積み直さねば・・・(o`д´)


さて今日はこれくらいですかね。
それではみなさんまたっ!(o・ω・)ノシ
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://arkwithsouls.blog.fc2.com/tb.php/46-9f021724
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。