--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.03.02(Sat):開発日記
怖くて現在投稿中のゲーム自分で出来ないですw
フルプレイだけでも十周はやったと思いますが・・・。もっとやったかな?・・・
とはいえ、やる度に修正かけたので毎回やっている時の感覚が変わってくるんですけどね!

とりあえず雑談します。

ScreenShot_2013_0228_17_59_24.png

ディオくん驚愕の表情。
ここは最後のステージの相談を選択した時に見れる会話の中のヒトコトです。

猫のアカネと兄妹の兄のディオはいがみ合うようなことが多いですが、元々こういう予定じゃなかったんですよね。
なにか理由があって急遽そうしたかって?
「気付いてたらそうなってた」というのが公式見解(え


正直ストーリー後半は完全に焦って作ってたんで、誤字脱字以前にそもそもストーリーの筋が通ってるかどうかも怪しいですね!多分大丈夫だと思いますが!
だってエンディングが仮完成したのだって投稿の二時間前ですからね。
そこから誤字などの修正をかけたりしていたので、本当にギリギリなヘッドスライディング投稿でしたね。

ちなみにこのゲームでわりと心配なのは初見プレイヤーさんにとって「難しい」とか「予測表示が間違っている」と感じられる方が続発するのではないかと思っていることですかね。純粋なバグも怖いですが!

「難易度」に関して。
多分雑魚戦はそんなに困ることはないと思います。でもボス戦はかなり濃厚なバトルになると思います。特に最後のボス。これでも最後の最後でボスのHPを15%削いだんですけどね!


「予測表示のバグ疑惑」
基本的にはバグではないと思います。特に頻繁にそう思われることが起こっている場合はバグではないと思います。というのも、敵がスキルとして使ってくる「殴る」といった攻撃などは足止め効果を持ったスキルなので、こちらの動きを遅らされることによって、順番が変わったりしますし、敵が使うスキルによってもコロコロ変わるので、「あれ?」って思うことがあるかもしれません。

このゲームお金の概念があるのに「使う機会が宿以外にない」という事実!
お店はあるけれど、訪ねたら「金稼いでるんだから金使えるか!」って話になるっていうね。
それにストーリー上で手に入る装備もな(げふんげふん!
そういえば装備アイコンも結局武器しかないっていうね。
なんでお店がないかって?
そんなの時間がな(げふんげふん!
もう時間なさすぎ感が出まくってますね。申し訳ないです(o-ω-)

しかもこれだけ「時間がry」って言ってる割に『読書』機能が搭載されていたりとか意味不明なことになっています。こだわる順番間違えましたかね(⌒・⌒)ゞイヤァ

ScreenShot_2013_0302_11_39_14.png


お店は現在製作中。
現行システムの「アイテム」に形を似せて作ってますね。というのも「アイテムコモン」を改良して「売却システム」を作ろうと思ってるんで、その方がいいかなと。
変数では管理する項目数が多すぎてあれだったので文字列で管理しようと試行錯誤中。
現状はっきり言って文字列で管理して困ることのほうが多いです。多分ですが。

戦闘システムの点検改良などはウディフェスでプレイされた方々の意見を仰いでから本格的にやろうと思います。
将来的にはRPの使い道にもう一つ「連携必殺技」とか入れようかなという素案があります。
今回カットインは顔グラの使い回しでしたが、この時だけ専用の上半身立ち絵使ってみたりして・・・
他にも敵にもボス戦限定で連携攻撃させてみたりとか・・・素案ですけどね!


Strayひろまさんが制作された
Savior's Tale -Promise of Meeting Again-
というゲームですが、戦闘システム等もさることながら、カットインが非常に良かったと思います。
いやぁ、参考にさせていただこうかなぁ(*´ー`)  と思います。

さて今日は既に長文になっているので、このくらいにしておこうっと。
それでは!
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://arkwithsouls.blog.fc2.com/tb.php/38-f9883b25
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。