--.--.--(--):スポンサー広告

2014.03.17(Mon):開発日記
第四回ウディフェスに投稿したPartnersをVer0.70に更新しました。
ゲームデータのフルダウンロード">Partners-Sign of Rematch βVer0.70-
ゲームデータのフルダウンロード

なお容量の関係でウディタの自動アップデートでは更新できませんので、ご了承ください


分量はないですけど、ちょっとだけストーリーを進められるようになりました。

といっても、次の更新で仮完成となります。
最後に一戦ストーリーバトルがあるくらいだと思われます。


ただサンドバックステージ的なものもあったほうがいいのかなって思ったりもしています。
どうするべきか考えていますが、前作で「もっとステージがほしい!」という声もあったので、今回はダンジョンをストーリーとは別にある程度作ることは可能かなと思ったりしています。

それでは今回はこのあたりで。
2014.03.15(Sat):開発日記
第四回ウディフェスお疲れ様でした!

いやぁ、個人的には今回は全くイベント感がなかったですね!

ひたすらにずーっと開発してましたので・・・
ここでも改めてスケジュール管理をしっかりしなければと反省をしております[壁]ω・`)

ですので未だに他の知り合いの方のゲームとかノータッチ状態です。気になる作品は幾つもあるのですが・・・




さてサイリマの開発状況ですが、ようやく次の一区切りを更新できる目処が見えてきました。
本当は昨日イベントが終わるまでに出すつもりだったんですけど、ゲーム上の敵の他に、バグという敵(しかも結構コアなところで)に遭遇したので、それに手間取り間に合いませんでしたorz

今回追加される分は少々難易度が高いです。すでにある分は若葉マークですが、それ以降はちょっと殺しにかかってます。(๑•̀ㅂ•́)و✧
旅猫(前作)ほど鬼畜ではないかもしれないし、鬼畜かもしれないし、それはプレイヤーさんによって随分変わると思われますが、少し難し目となりました。





とまあ、またもや日程が後ろにずれ込んだ次第ですのでもう厳密に「いつ」と明言するのは避けておきますが、近いうちに出したいと思います。





また更新回数ですが、近日追加される分と、後最後に一回だけ、となる予定となりました。

結構大規模そうなシステムを色々積んでいますが、ゲーム自体は割とすぐ終わりとする予定でした。
それにやっぱり全体的なゲームデザイン?が悪くてこれ以上拡張するのも難しそうなんですよね。
CPとか時間とか、いろいろ設けてみたのですが、やはりこういうのはもっと総合的な相関関係を考慮しないとダメだなぁと思っております。

今回うまく出来ているとも言いがたいですが、ストーリーの伏線をばらまきまくっている状態です。
さすがに少しフラグ回収しろよ!
って自分でも思えますが!ヾ(@╹◡╹)ノ"

それでは、またっ!
2014.03.08(Sat):開発日記
どうも、制作頑張っております。
制作に集中しすぎてまたもや絵の腕が下がっているので驚愕したり(o-∀-)

そういえば今作のゲームは自動アップデート機能がついてますが、基本的にはテスターさん向けのためのものであったり、進行不能バグなどに急遽対処するため、またプレイヤーさんに最新版のお知らせをするものと考えていただければと思います。
少なくても仮完成するまでは。

自動アプデの方はoggなどのBGM素材で膨らんだゲームデータを呼ぶにはサーバーが耐えられない可能性があり、利用停止になる恐れがないわけではないので、それを避けるためです。ご理解の程よろしくおねがいします。




さて、前回の記事に対して励ましのコメントを頂いております。ありがとうございます!

いやいや凹んでないぞ!(ノ*>ω<)ノ

って言えば嘘になりますが、そこまで沈んだ気持ちになってもいないということは言っておきたいです。

ただやはりスケジュール管理は大事だなぁと改めて思い知らされてますね。

現に今作のサイリマ(Sign of Rematch:サイン・オブ・リマッチ)は戦闘システムはまずまず作りこんでいるつもりですが、その周りのゲーム全体の構想とか、ストーリー部のところはかなり疎かになってしまい、制作仲間からも「導入が少し弱いのではないか?」と指摘されているところであります。

全くそのとおりだな、と(´・‸・`)

お陰でストーリーの点の設定を線でつなぐのに苦労しています。
あと裏設定みたいな要らない設定がいっぱいあって、どれが必要でどれを作中で紹介すればいいのかっていう混乱があったりしてます。

なんか出来上がるストーリーを見ていると厨ニ感が否めないです(*∩ω∩)

それではみなさんまたm(_ _)m
2014.03.05(Wed):開発日記
無事ウディフェスに作品が公開されました。
しかし運営の方から要約してお叱りの言葉を頂きました。

丁寧な文面だったので逆に深刻感が半端無かったです。
けどそれだけのことをしてしまったのだなと今でもじわじわ来ております。

早い話が「中途半端なことをするな」でしたかね。ちょっと自分の都合を向こう側に押し付けすぎたのです。
「体験版」という甘えに悠々と乗っかってしまった僕にカツが入りました。

「他人様が開催しているイベントに参加させて頂いている」とう自覚をもっとすべきだったということですね。
この場でも謝っておきたいと思います。
本当にすみませんでした。








さてさてここからは少しだけ気を取り直して、
今確か一般公開版は2つ目のボスを倒した所(個人差はあるが所要時間は1時間はかからないかん?)で止まってますかね。
今その続きを作っております。

次新たなる島へ移動する予定なんですけど、そこの構築に少し時間がかかるかもですね。NPCもできればしっかりと配置したいので・・・
また自分でデバックもしっかりやらなければならないので、安全期間みたいなものも少し設けてじっくりとテストプレイもする必要がありそうです。

プレイする皆様そして運営の方には既にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
それでは。
2014.03.01(Sat):開発日記
どうもお久しぶりです。

先にご報告させていただきますと、今年のウディフェスに作品を投稿してまいりました。
開発状況をブログにしようと思ったのですが、その時間すらも惜しい状況でしたので、なかなか更新することが出来ませんでした。

今作は前回のウディフェスにも投稿しました、
【Partners-旅する兄妹と無鉄砲猫-】
この続編に当たる
【Partners-Sign of Rematch-βVer】
です。

スクリーンショット


ベースの戦闘システムの基本は前作と同じで「味方とタイミングを合わせて攻撃!」がモットーです。
前作は完全一本道のストーリーを進めるだけで、装備カスタマイズも「連携攻撃」以外の戦略要素もなかったですが、今回は「位置概念」や「装備合成」、「時間」などが盛り込まれる”予定”です

残念ながらこの作品は未完成で、現状(Ver0.19)では前作よりも短い(1時間もかからない?←個人差が激しい)上、自由度もあまりない状態です。
これからイベント期間中、そして終わったあとも完成に向けて頑張って行きたいと思います。

もし他に気になる作品などありましたら、そちらの方を優先して頂き、また思い出した時にでも手にとっていただければと思います。

この作品を制作するにあたってご協力してくださったテストプレイヤー、素材屋さまなど、本当にありがとうございました。





