--.--.--(--):スポンサー広告

2013.07.31(Wed):ウディタゲーム感想
勉強の時間の合間を縫ってプレイしてしまったウディコン参加作品のレビューを書こうと思います。

だーって誘惑が半端無いんですもん[壁]ω・`)

実は前回のウディフェスからこのカテゴリを用意していた気がしますが、僕も作品投稿者だったのであの時はあんまり余裕なかったですね(*∩ω∩)

ではさっそく行ってみましょう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エントリー番号【6】
『ライブラスフィア』
製作者:ud様
ジャンル:STG
プレイ時間:一周十分強くらい

いやぁ、はっきり言って僕はSTGは大の苦手です(*´ー`)
FPSはまあまあできる方なんですけどね←

そんな僕がやっても十分に楽しめる工夫が施されていたように思います。

何と言っても残機が亡くなってゲームオーバーしても、タイトル画面に戻されるわけでも、ステージのはじめに戻されるわけでもなく、ポーズ画面から復帰したようにすぐにコンティニューできるのが本当にありがたかったです!

避ける!避ける!避ける!避ける!避ける!
コンティニュー!
避ける!避ける!避ける!
コンティニュー!

「あれ、何回コンティニューしたっけ? まあいっか!」

完全に忘れてしまうほどに快適にプレイ出来ました(*∩ω∩)ゲヘヘ


かと言ってハイスコアを狙うためには当然ノーコンティニューでクリアしなければなりません。
しかもリプレイ機能までついていて、ノーコンだとリプレイを保存できるようです!
当然僕にはそんなことできませんでしたが(*´・ω・)

同じウディタというツールを使っていると、あの慣性移動はどうやって再現しているのだろうとそういう目線で見てしまいます(*´ー`)

「回避ポイント!(避ける場所) うおおお!!!回避ポイントをくれ!!!!!→ゲームオーバー
・・・あ、やっぱコンティニューくれ←」


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エントリー番号【4】
『納豆』
製作者:ひげ様
ジャンル:ひたすら納豆を混ぜるゲーム←
プレイ時間:15分くらい?

ひたすらに納豆に薬味を入れたり混ぜたりして最高の納豆を仕上げるゲーム

ただぐるぐる混ぜればいいわけでもなく、富士山の形になぞったりすると高得点となり、より良い納豆ができる!

ある作品のオマージュ(?w)的要素を感じさせながらもネタ的おもしろさ(っていうかこのゲーム自体がネタ)があるこのゲームはなんとオンラインランキング機能を搭載していて、ゲームの中で設定したHNとスコアをランキングに載せてみんなと納豆対決をすることができます。

上位に入らなくても、その得点に応じていろんな納豆の階級名?的なものがもらえ、それを見ているだけでも結構面白いです。

製作者としての立場でアレを見るなら、やはりリアルなあの納豆の動きであろう。
一体アレはどうやって実現しているんだ?!?!?!:;(∩´﹏`∩);:

ただ個人的に感じたのはこのゲームでは上記で述べたとおり、山の形などに沿って箸を動かすと、得点が加算されるわけだが、どうも一部その判定が厳しいかなと思いましたかね。
コツをつかめれば大丈夫なんですけどね!(たぶん

納豆混ぜ混ぜ!

納豆1位を目指して・・・うおりゃあああああああああ!!!!!!

(終了→結果発表)

結果:カス


(*´・ω・)あれぇ?」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


とまあ想定プレイ時間の短いものをさせていただいきましたが、長いのはさすがに真面目にこの忙しさから開放されてからにしようと思います。
またその時になれば真面目に次回作を仕上げたいですね。

それではみなさんまた!
2013.07.23(Tue):世間話・独り言
もう少しで期末試験が始まります。

ということでしばらく報告事項がないです[壁]ω・`)

僕自身ウディコンの作品をプレイできるようになるのが大体参加作品の募集が締め切られたぐらいなので、レビューを書くとしても遅れそうですね(ー_ー )



次回作の方でちょっとだけ問題が出たりしています。
端的に言うと「前作よりも処理が重い」ということですね

会話シーンだとかは問題ないかと思われますが、戦闘中のスキル選択の場面だとか、カットインエフェクト中なんかはプレイヤーの環境などによっては満足にプレイできないかもですね。
今のPCの基準がどのあたりにあるか不明ですが、できるだけ軽くしておきたいなぁと思っています。

それではみなさんまたーです(*´ー`)
2013.07.13(Sat):世間話・独り言
題名通り、
もうすぐウディコンですね・・・

僕の周りのイベント参加予定の方々は吐血しながら頑張っている模様ですww



既に僕も二作ほどテストプレイをさせていただいており、内一作には顔グラ二枚をコラボとして利用していただいております。

サクッと出来つつもやりこみ要素があったりと、いやぁ、やはり他人様の作品は自分のとはいい意味で方針が違うので新鮮味があって面白いです。






さてさて、僕の次回作の方ですが、しっかりと少しずつですが前進しております。
最近はまたバグ潰しですね。

あと主だったことといえばカットインを作り直していました。
いや前も同じようなこと言ってましたが、ちょっと気に入らない部分もあったりしたので、思いきってやることに。

ただもうすぐリアルな期末テストが待っています。
普通に考えれば次回作公開は8月中なんでしょうが、ちょうどウディコンがあるので、参加者も、そうでないウディタリアンも忙しいでしょうから、その時期は外そうと思います。

ちなみに仮に投稿期間に間に合っても出さないですね。というのも戦闘システムも最低限の出来ですし、その他スキルカスタマイズや装備は、固定であったりそもそも項目を消したりしようかなと思っているくらいの状態なので。

あと前回のウディフェスの時もそうでしたが、あの時の旅猫も吐血しながら提出したものなので、結構荒い部分が残ってました。
Ver1.00のしょうもないミスを除いて致命的なバグはなかったようですが。

またみなさんの素晴らしき作品を楽しませていただく側に回らせて頂きます。

それではウディコン参加予定の方々、また時間はありますので頑張って行きましょう!
ここが踏ん張りどころです!
2013.07.06(Sat):世間話・独り言
てなわけで行きます!

Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
あるぅ

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?
「あ」から始まるなんとなく浮かんだ名前。
ちなみに昔書いた小説に「アル」という規格外キャラがいましたとさ。

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
野郎です。二十歳になります。Aでしゅ。

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
とりあえずほとんど画面と向き合ってる。
本とはあまり向き合ってない←

Q.5 アナタのPC環境は?
Win7 Pro のゲームPC
と老兵のノートPC(Win7)

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
日による。ヤバい時は目が開いてから閉じるまで。

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
300時間?

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
あります。

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
「テスト版」一つと「クソゲー」一つと「まずまずゲー」がひとつの合計3つです


Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
プレイヤー目線になる・・・?

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
甘い飲み物←

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
世の中の面白いゲームが減ってきた気がして(極めて個人的体感的に)しゃーないから自分で作ってやろうってことになって、リア友に指図して(おい)ツール探させて見事ウディタという素晴らしいものを見つけてきてくださったので愛用し始めたっていう←

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
もう四年になりますね。
初回ウディコン前後に始めました。

Q.14 ウディタの良いところは何?
2Dはなんでもできる。

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
STGなどを作ろうと思うと、形は作ることは普通に可能ですが、快適な処理システムなどを考えないと単純な処理でもすぐに重くなる点かな?

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
「お前は独りじゃない。お前の背中にはオレ達がいる」
そういう絆を大事にする『Partnersシリーズ』を制作しています。

作りたいゲームとしては、シルドラゼロみたいなSTGですかね?
他にも戦闘国家とかの戦略ゲーも作りたいです。
あ、あと巡り廻るとか・・・ああ、キリがないですねw

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
RPG(フロント、サイドビュー) STGの制作経験があります。
またSRPGもベースだけ作ったことがあります。
基本的にベースシステムを立ち上げるだけなら大抵出来るとは思いますが、
STGでも弾幕ゲーとか処理の軽量化を極端に迫られるようなものになってくると難しいですね。

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
僕は割とすぐに天狗になるので、「お前(自分)は無能だ!」
と思って日々を生きています。
ですので得意なことはないです。

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
何者かにモチベを強奪された時。

Q.20 あなたの失敗談を一つ
ウディタ公式サイトの初心者作品投稿に僕の黒歴史が置かれています。
最後の演出面は良かったのではと今でも思えますが、それ以外がクソゲーすぎました乙。

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
最近になって顔グラを自作するようになりました。
モチベが持てば立ち絵もいけると思います。
その他簡単なアイコンやウィンドウベースなども作ります。

作品を作る上では、音関係の他に、キャラチップやマップチップなどが主として他に依存しているものですかね。

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
「これ作って」って言ったら作ってくれる機能(嘘です)

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
いいえ。
今動かしているウディタの製作時間は360時間で非アクティブは60時間ほどです。
参考程度に。

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
ぴぽやさん

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
最近は絵を描くのでSAI

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
ツイッターでフォロワーと戯れている。
仲良くなりすぎて女体化されるほど。
これはすべてある一人の人物のせいであるので、決して私の趣味ではないということを声を大にして(以下略

あとRPGエディターSNSにも設立当初から参加していました。
しかし管理人が事実上不在で僕が3度くらいテコ入れしようと頑張っても無理だったので放置してしまいました[壁]ω・`)

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?
ツイッターは知らないうちにウディタリアンに囲まれていた。
そのうちリンチを受けるかもしれない。←

SNSは、やはり周りがどのようなものを作っているか気になったということもありますし、純粋に自分の活動を見て欲しいというのもありましたね。


Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
第三回ウディフェスに『Partners-旅する兄妹と無鉄砲猫-』で参加させて頂きました。
色々なご指摘はありましたが、実行委員様他、多数の人にご評価いただいたのでとても満足し、また勉強になりました。

ウディコンは周期的に出れないですね。僕のリアル事情的な問題がありまして。
ウディフェスは毎年出ようかとは思っています。
現時点で第四回にどのような作品を出すかは決まっていません。

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
少し遅いと思います。
僕はなんでも遅いですから。


Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
他人の作品をプレイして同じジャンルを作りたくなったりとかですかね?


Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
不明。突然奴らは襲ってくる(意味深


Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
物の見方が変わりましたね。
多分ですが。


Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
長編かつパッと見でも凝っている真面目な作品だとわかればGBでも許す。
でも基本的に無意味に膨らまなければ構わないと思います。


Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
バトルシステムから作ります。
それの大筋が出来上がってきてから、
メニューとかですかね。


Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
ピクチャをたくさん扱うのが多少苦労しますね。
あとマップイベントなどのウディタとしての仕様に引っかかりやすい場所をいじるときは苦労させられることが多いと感じますかね。

Q.36 貴方の現在の目標は?
とりあえずゆっくりとでも『Partnersシリーズ』を作って行きたいと思っている。


Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
上記通りですね。
僕のクソゲーが出回っております←

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
ないです。
僕はあまりそういうの出さないタイプですかね

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
そんなの決まっているほど場数踏んでないよ!!!!

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
その作品のテーマ、コンセプトを考える。
ここが一貫してないと良ゲーにはなれない(私見

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
ぼっちですがなにか?

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
いや普通にやっておりますが・・・

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
次回作にオンラインアップデートを搭載予定。
片道勇者などの情報を交換する機能も欲しいなと思ったり。

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
Ark with Souls

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
『Ark with Souls』
「魂を乗せ(未開拓の大海原に出る)船」
「挑戦するときは自分の持てる全てをぶつけるつもりで行け」という自分に宛てたものです(今考えた←

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
FC2

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
してない

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
将来顔グラ素材屋になるかもしれないので、それ専用の配置にしたいかな?

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
週一前後

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
特になし?

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
基本的にはその時々に自分がハマっている容姿や性格のキャラを用意しますね。
熱いアニメを見たあとには、熱い男キャラを妄想しますし、
女キャラの方も然りですね。

現在僕のマスコットとなっている「リリィ」というキャラがいますが、
これは僕の人生などを反映させたものになっていますかね。

語りだすとネタバレになるのでここでやめときます。

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
基本的に最近の手法はひたすら主人公を痛めつける方向で行きます。
僕は昔小説を書いてましたが、その時は主人公の無双ストーリーだったので、その反動ですかね?

ただ物語としては基本的に長編物でも一貫したものを作りたいですね。

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
とりあえず面白いものを作る。
出来ればあとから操作性などの快適性を高める・・・ぐらいですかね?

ただ自分ならではっていうアイデンティティは欲しいと思ったりしますね。

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
そうですね、感じます。
でも有名な素材屋さんの顔グラとかでも、使い方が上手であればいいと思います。


Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
アクションゲームが一番ですかね。
RPGは多分主要ジャンルの中で一番やってないです、実は。

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
SFですかね! その次がファンタジー

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
男なら基本熱血タイプが好きです。
女性はある程度何でもありです。

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
相手の苦しみや悲しみがわかるなら誰でもOK←


Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
どっちもあり。
前作は男
次回作は女性の予定ですかね。


Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
降ってくるのを待つ(๑•̀ㅂ•́)و✧

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
ゲームシステムの一番の肝

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
演出

Q.63 これは絶対外せないというものは?
ストーリー

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
ストーリー

Q.65 参考にしている作品はありますか?
今はない

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
まだ出てない←

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
そこそこするかな。
いつ完成するか分からない先のエピソードを・・・

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
これから相関するものを作って行きたいですが、リアルとの相談になりますかね。

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
その一言であとからじわっと来るほどその作品をこれ以上ないほどに端的に表せている言葉

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
システムなどにもよるけど、20時間くらい?

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
システムは完全自作していますね。
他人のを見て解読している暇があれば自分で作ります。

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
ver2ですね。
圧倒的にこちらのほうがエフェクト機能が優秀です。
あとダウンロード機能もつける関係上2になりますかね。

Q.73 好きな市販ゲームは?
ガンダーーーーッムッ!←

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
結構します。
飽きるぐらいに。

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
長いです。
10分くらいで終わると思ったのに既に40分ほど経過していますが?

Q.76 やってみたい企画はありますか?
合作でみんなのプレイデータが他のプレイヤーにも影響を及ぼすゲームとか作ってみたい。

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
リアルの友達←


Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
特にない

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
昔はあったけど今はない

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
イラストレーターとかアドバイザーとかですかね?

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
リア友や将来的にはフォロワーさんですかね。

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
「健気な一貫性」ですね
「このBGMめっちゃいい!」って言ってやたらと意味もなく戦闘BGMが変わったりするゲームはむしろ嫌いですかね。
あと曲と実際の雰囲気が少しでも異なると一気に萎えるタイプです。
逆に言えばシーン的に重要じゃなくても、BGMが良くなくても、演出がそんなにうまくなくても、雰囲気が合致して一貫性のあるストーリーだったら燃えます。灰になるまで←

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
絵を描くことですね。
こんな感じに
リリィ 上達の過程
僕のマスコット

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
自らの感性、価値観を表す自分の鏡。
作品を見れば人がわかる(場合もある


Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
任天堂でもソニーでも。

PCオンラインゲーム会社とかでもありですかね。


ただスマホのゲーム会社とかは断固拒否ですかね。

自分を表現する機会が少なそうだから

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
最も問題と感じた点をできるだけ相手を傷つけないような言い方で伝える。
他も相手の様子を伺いながら基本的に感じたことすべてを言います。

伝えなければ相手は成長しないからです。
成長しなければ前に進ません。
前に進めなければ、ゲーム制作で感動を体感することはできないと考えるからです。


Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
「ふ、また出たな。いいだろう、相手をしてやろう・・・」
Щ(`д´Щ)カカッテコイ!
↓(十分後)
「あーれーおっかしーぞー? なんでこうなってんのかわかんねぇや!」
ヾ(@╹◡╹)ノ"

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
コンシューマならシステム。
フリゲーならどちらでもありです。
その人のイチオシするものが味わえれば。

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
主人公または主人公をサポートする役


Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
いない。これは自分との戦い←


Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
(o・ω・)

(๑•̀ㅂ•́)و✧

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
知ってるね。親も母方が知ってる。

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
いない、助けてくれ

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
うあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

PCってこういうとき楽だよね←

Q.95 あなたにとってウディタとは?
2Dゲーム作成ツール

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
とある人のサイドビューゲーム。もっとも、好意的な意味ばかりではないが。
他にもいくつか。

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
先人の教えには従おう[壁]ω・`)


Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
おーいえす

Q.99 今後の活動について教えてください。
『Partnersシリーズ』を作りつつ、他のジャンルのゲーム制作もして行きたいかなと思ったり。

あと夏から気が向けば顔グラ素材を作り始めようかなと。

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
やっぱり長いわこれ(o`д´)
2013.07.03(Wed):開発日記
どうも、先週末だけやたらとすごい勢いで制作していました。

あまりにやりすぎて体調も不安定になってリアルも不安定に(以下略

ということで少しペースを落とそうかなと思った次第。

さて前回三人の内二人の顔グラを完成させました。

今回は残り一人、リリィですね。

img042.png
(ドン)

自分で言うのもなんですが、超苦手だった色塗りがだいぶ良くなってきたのではないかと思ってます。
線画は歪んでますがね[壁]ω・`)



ScreenShot_2013_0630_16_23_18.png

ということで三人全員の顔グラのベースが完成しましたので、
いざ連携カットインに当てはめて見ることに。

するとこんな感じになりました。

このカットインは前作と同じ条件で発生する【連携攻撃】の時のカットインですね。
人数と順番を反映してそれぞれのセリフがスライドイン・アウトしていく形になります。

前と違ってそれぞれのカットインのラインに台詞が入るのではないので、このままだと「誰が言っているのかわからん」とかって言われそうなので何かしら対策が必要かもですね。


あと次回作の追加要素として【レイジアクト】という必殺技を実装しようと思います。

これはRP(リミットバー的な)のもう一つの使い道です。
前回までステータスを一時的に向上させる【開放】はRPが満タンになった時のみ使用可能でしたが、
次回作は半分でも開放可能にする予定です。

レイジアクト、必殺技はRPが満タンになった時のみ使用可能となります。

その時のカットインも連携カットインとは別の演出方法で作る予定です。
(画像は元が同じ画像を使いまわしますが・・・)



他にもストーリー上のイベントを組んだり、それを作る上でのバグを潰したりとなかなかハードな週末を送っていました。


以上ですかね
それではみなさんまたお越しくださいませ
