--.--.--(--):スポンサー広告

2013.06.26(Wed):開発日記
どうもこんにちは、あるぅです。
引き続きちょっとずつゲームを制作していた僕でした。

既にあった顔グラを使って制作をしていましたが、
次回作専用に作ったものではないので登場キャラ達の顔グラを描いてました。

パーティメンツの3人のうちの二人は前作【旅する兄妹と無鉄砲猫】にもでていた二人、

img040.png
シィリア

img041.png
ディオ

です
ディオに関しては先ほど描き上げたばかりなので(線画時点で歪んでしまっていたのもあって)ちょっと
へんな状態ですがとりあえず仮完成です。

ちょっと気合入れて影を入れたりしたのでその辺良くなったのではないかと思いたい(願望)。



立ち絵を頑張ろうと思ってましたがさすがにまだ実力不足でした。もちろん労力の問題もありますが。




あと一人、次の主人公【リリィ】の線画を今描いています。
このキャラは過去に5回ほど描いてますが、今の環境(SAIとペンタブ)で描いたことはないので、個人的にどんな仕上がりになるかワクワクしていたりします。



ScreenShot_2013_0624_21_01_02.png

ゲームの方はUI(ユーザーインターフェース)をいじっています。
前回のご意見で散見された「スキルの情報が多すぎてわかりにくい」って言うのを踏まえて試験的に能力値をメモリ化して表示したりしています。


ScreenShot_2013_0623_18_20_53.png

まだこれは未確定ですが、可能ならば自動アップロード機能を搭載しようかなと思います。
バグなどの修正データを、ネットに繋いでいればわざわざゲームデータすべてをダウンロードすることなく更新できる機能ですね。
外部のサーバーを利用する慣れない作業となるのでバグが出そうで怖いのですが・・・







とりあえず今はこんな感じですかね。


あと、拍手してくださった方ありがとうございます。
それではみなさんまたっ!
2013.06.22(Sat):開発日記
ScreenShot_2013_0617_11_11_40.png
背景:あるぴよさん
敵グラ:野プリンさん

どうも、すこしずつではありますが、制作を進めています。

前回の旅猫では、連携システムを前面に出して公開しましたが、今回はそれに少し手を加えた形で、ストーリー重視のゲームを目指します。
ですので以前よりもどうしても会話の部分が長くなることが予想されます。

前作との関連ですが、旅猫の数ヶ月後くらいの話になります。
作中で歴史の本などを通して伏線を張って行きましたが、今作はある程度その設定を引き継ぎます。
前作プレイ必須ということはなく、むしろ今作が次の作品へと続く場合の必須作となるかもしれませんね。
(一応途中からでも大丈夫なようにフォローは入れます)

ウディフェス投稿後に感想文を探しまくったかいもあって、
色々なご意見ご指摘を拾うことができたので、そのへんにも気を配って制作を進めたいと思っています。

主な登場キャラクターですが、
前作に登場したディオ、シィリアに加え、以前マスコットとして紹介した【リリィ】が登場します。

詳細についてはまたの機会に書きたいと思います。



ScreenShot_2013_0618_21_56_06.png

宿屋の娘さん。
絵の練習を兼ねてNPCに顔グラを与えてしまうという(笑)

セリフテキストを吹き出し調にしてみました。
とりあえず形だけは完成しましたが、いざ動かすといろいろバグが出てきて手こずってますかね。

とまあこんな感じで制作頑張っております。



日曜更新していましたけど、よくよく考えると一番忙しくなってくる時間帯になってくるのでできる時にすることにしましたw

それではみなさんまたっ!
2013.06.16(Sun):開発日記
どうも、テストからも開放されてしっかりとゲ製しております。

次の拠点(?)となる村のマップを作りつつ、システム面も追加とブラッシュアップを行なっています。

ストーリー部の大筋は頭にあるのですが、まだディテールが定まっていない感じですかね。



次回作はどちらかと言うとお試し機能をある程度乗せたいなぁと思ったりしています。

エンカウント時にコマンド入力を要求したり、メッセージを吹き出しにしたり、ダメージカウンターを動的なものにしたり、あと戦闘における戦略要素も(まだ確定していないけど)少し足すつもりなので、その点でも色々なものを実践してみたいなぁと思います。



そろそろ顔グラフィックも描かないとなぁと思っていますが、テスト期間中ほとんどペンを握らなかったせいでかなり鈍ってしまったようです。

ということでまた模写訓練の日々となりますかね。

そうこうしている内にまたテストがやってきそうな気もしますけどw





またスクショがあげられるくらいバシッとゲ製を進めたいものです

それではみなさんまた(o-∀-)
2013.06.12(Wed):世間話・独り言
テストがようやく終わりました。
色んな意味でね。


それはさておき、ようやく創作活動に復帰出来ますね!

自分でもお絵かきはやめられないだろうとか考えてましたが、予想以上にこの都度の壁が高かったのでそれをする余裕もありませんでした( ̄Д ̄;;

さて、ゲ製の素案すら考えている余裕が殆ど無かったので、これといって構想の進捗度も変わってませんかね。

とりあえず今日からまたボチボチ作業を開始しました。
またなにか大きな進展などあればブログに書いて行きたいと思います。


あ、またもやあるぴよさんにリクエストをして絵を描いて頂きました。

ちなみに元の絵はこれです。




img034.png

IMG_0692.jpg

という感じに大変身しました!
おほほ、いやまぁ、とりあえずは自分の影塗りスキルの低さに呆然とするしかないですね[壁]ω・`)

原画はヒロインぽい何かを描こうとしてとりあえず描いてみたら装飾品の多さに重量過多になってしまったかもしれませんねw


あるぴよさんありがとうございます!




あ、ちなみにこれはテスト期間前からあったものですね、テスト期間中においては初音てきなミクを描いた気がするが、線画に失敗して色を塗るとさらにカオスになったのでこれは倉庫に投げておきます(ポイッ

さて残り時間はゲ製をしようかな。
それではみなさんまたっ!

