--.--.--(--):スポンサー広告

2013.05.26(Sun):開発日記
すこしずつながら、ゲ製を進めています。
マップを作り始めたりとか基本的なことですかね。

ただ以前と同じマップチップを使うかどうかなど、色々考えるところはありますので、
簡単なマップ構成を考えながら、まだ本格的な作業には着手していない感じですかね。

次回作も短編でサクッとすることにしました。
長編ものとか大規模もの?はもうちょっと絵が描けるようになってからにしたいなぁと思ったり。

僕はとりあえずウディコンに参加しない予定なので、夏休みはそのプレイヤーに従事しつつその時に一気にゲ製をしようかなと思ってます。

ただそのころはリアルで重要な行事が沢山あるので、予定通りにならないこともある程度予想されますかね。

あともうすぐテストというものにエンカウントする予定ですので、活動が少し停滞するかなと思っています。
ブログ更新も来週再来週とできるかどうかちょっとわからないですね・・・(お絵かきは収まらない気もしないでもない・・・

実際今週もお絵かきが中心でしたね。
もう今週だけで何枚も描きまくってしまったので自分でも驚きましたねw

(Enter連打!!!!)























いっぱい描いたんでとりあえず皆さんご存知の二次創作だけ載せときます

img033.png

それではこれにて!
ウディコン目指す人がんばってくださいね!
2013.05.20(Mon):お絵かき
先週ペンタブを買ったので今週はお絵かき週間になってしまいましたね。
と言っても、さすがにゲ製があまりにも進まないので、そちらの方もちょっと方法変えて無理やり
進めることにしました。

まずお絵かきですが、ペンタブをせっかく買ったので
早速本格的な絵を描いて見ることにしました。

img028.png


じゃん

前作『Partners-旅する兄妹と無鉄砲猫-』で登場した魔法使い”シィリア”ですね。
本当は立ち絵だったのですが、ペン入れにものすごく時間がかかってしまい、
気力が枯渇してしまったのでここまでとなってしまいました。
影の塗りもなかなかひどいものですし、今回はPhotoshop Elementsだけでこの絵を描いたのですが、
基本的な描き方はPictBearを使っていた頃と変わらないのでそのへんの差はないっていうか、
見方によっては前よりひどくなってる部分もあると思いますね。

とはいえまあ最初はこんなもんだろうと、とりあえず人間と認識できるレベルのであるのでよしとします。(おい



そうそう、またあるぴよさんに
僕のオリジナルキャラを描いてもらいました!
僕がある方のご依頼(後述)を受けている時に、その場の流れでお頼みさせて頂きました!

ちなみにこのブログでは僕の記憶が正しければそのキャラの画像を載せたことがないので
しっかりと載せておきます。

『リフィーナ』
img022--2.png

あるぴよさんにお渡しした資料画像ですね。
それがこんな感じになりました。


IMG_0620.jpg



レベルたっけー( ̄Д ̄;;

しっかりとキャラの雰囲気も出ているのでほんとうに素晴らしいですね!
僕はまだそういうのが苦手で・・・。


あるぴよさん、素敵な画像をありがとうございます!




さて、僕が依頼を受けていたという初めての事件が発生しておりました。

ウディフェスやふりーむにも投稿された
『ロビン』さんが制作された『グラン内戦記』の主人公、リチャードの顔グラの依頼でした。
ウディフェス後にツイッターでお付き合いさせて頂いております。



僕がノリでやった「RTしたら顔グラリクエスト引き受けるよ!」みたいなことを言っているところへロビンさんが依頼され、それをお引き受けしたのですが、せっかく他人様に送るのだから、しっかりしたものにしようと顔だけでなく、全身画、つまり立ち絵を描くことにしました。

そして時間をめっちゃかけたつもりだったのですが結局うまいこと行かないところとかがあって
最終的にこんな感じになりました。

『グラン内戦記』リクエストイラスト


さすがに背景までは手が回らなかったというか、そもそも背景画を描いたことがないのでやめておいたほうがいいだろうということで、人物とロゴだけになりました。


がんばった分大変でしたが、ロビンさんにも喜んでいただけたし、自分としても得るものが大きかったので、非常にいい経験になったと思います。










肝心の僕自身のゲ製の方ですが、こちらは戦闘システムは完全に止まっております。

訳あって6月中には完成の目処を付けたいので、このまま止まっていては間に合わない可能性もあるので、とりあえず演出面やストーリー作成を別に進めることにしました。
演出面は今のところいいアイデアが思いつかなかった・・・というか、ダメージカウンターやフキダシなど、重要なものに関してはほとんど完成または基盤ができているので、このところはあまり取り組んでいなかったですね。

ということで、ストーリーだけをメモ帳で作ることにしました。
せっかく書くので小説風な感じで書いております。
その他主人公たちのいる世界の歴史設定などについても考えておりました。


前作の『旅猫』ではあまりそういった世界背景的な部分は出て来なかったのですが、
次ではそれを小出しにしていくので、その詳細を詰めていました。

と、いうのが現状ですかね。



戦闘システムのアイデア降ってこい!
そういう毎日を送っております(o-ω-)

それではみなさん、またっ!
2013.05.13(Mon):開発日記
もう日曜通常更新なんてできない気がして来ましたw

忘れてたんじゃなくて「レポートに追われて更新できなかった」です!
思ったよりも強敵でして仕留めるのに手間がかかってしまいました・・・

さて、今回は現在の僕のマスコットキャラ「リリィ」を描き直していました。
あ、プロフィールの青いリボンをつけた子のことです。


僕のオリジナルキャラの中で一番ビジュアルも中身の設定もふんだんに凝っているそういうキャラです。
これは別に置物キャラではなく、れっきとした『Partners』の重要登場人物です。

いつか登場する予定です。たぶん。


と、いうことで描き直したのがこちら。























img026-2.png



基本的にはサディストというか攻撃的というか男っぽいところのあるキャラなので、
こんなふうに頬を赤らめることはないと思うんですが、個人的な都合でやってしまいました。

































さすがのマスコットちゃん、なんと立ち絵で描いてしまいました。

img026 立ち絵

ちなみに年齢的に大人では子供(十代中頃)なので、背丈はこのくらいであってます。決して縮尺比が間違っているわけではないと思います(傾いている感は否めないけど。

一番設定が凝っているといっても僕には特別衣装センスがないので、ダサいというかシンプルというか・・?
しかも服装、特に下半身は描くたびにコロコロビジュアル設定が変わってしまってます[壁]ω・`)

前は緑の短パンだったのに今はなんとブルーのスカート。
しかもめんどくさくなって影塗り適当になってしまっているというwww

いいんです、使うとしても顔グラですから!(おい!






しかしここでお絵かきをしていると重大な問題が起こってしまいました。

いえ前から起こってたんですけど、僕はペイントツールとして『PictBear』を使わせていただいたのですが、
画像のサイズや顔グラなどの表情別のレイヤーなどを増やしていくと、どうも『メモリ不足』になるようで、途中で保存ができなくなるんですよね。せっかく描いたのに保存できないとか!!!!
履歴情報のクリアとかいろいろ試して来ましたが、どうも限界のようです。


ということで、次のフリーペイントツールとして『Gimp』に手を出してみました。
やはり今も更新が続いているおかげか、処理が効率的なのかな? ソフトウェアは詳しくないですが、
なにせ使用メモリが激減しました。

色々自分好みの設定にしてましたが、ここで問題発生。

ペンタブを持っていない僕はアナログで下書きを描いたあと、プリンターに備わっているスキャナで取り込んで、上から「曲線ツールで」線画を描いて、それで色塗りをしていました。

しかし、Gimpには同じ機能の曲線ツールはなく、「パス」と呼ばれる機能を使って曲線をひくしかなさそうです。

しかしこのパス、色々と面倒なところがあって、簡単な曲線をひくだけでも、以前よりも時間がかかってしまいます。

まあ細かいことを言うとあれなので、もうざっくり言ってしまうと
「たとえツールに慣れても曲線をひく方法上以前よりいろいろと手間が掛かって時間もかかる」


ということで、Gimpをメインツールにするのは厳しいなぁと思ってしまいました。(あくまで私見です)

兎にも角にも、一枚仕上げてみようということでこちら。






img027.png


線画をパソコンで描くだけでも通常の3,4倍かかってしまいました。
慣れてないのもありますが、多分慣れても以前より時間は掛かりそうでした。
時間をかけた分綺麗なところはあるんですけどね。




そこで考えたのが、「ペンタブレットを買おうかな」
ということです。


もともと曲線ツールにしてもパス機能にしても、線画に抑揚がなくて、迫力や面白みに欠けていましたし、
ペンタブを買うとセットでペイントツールもついてくるし、これをきっかけに買ってみようかなと思い立ってみました。(ペンタブへの憧れもあったりもする)

電気屋に行ったりフォロワーさんの意見を聞いたりして、結局本当にペンタブを買ってしまいました(⌒・⌒)ゞ

そして本日到着。
レビューには「最初は・・・だったけどなれるとスイスイ!」とのことなので、早速練習してみました。

猛練習 修了


曲線ツールを使っていた時代も、マウス操作でブラシを扱うことがあったので、その関係でマウスの操作訓練をしたことがありました。ある絵師さんが調子が悪い時(僕が見たときは頻繁に)に行う練習法だそうです。今回もそれをしてみました。

まず縦と横の線を引きまくって、そのあとできた四角い空白に丸を書いたりバツを書いたり。
まあ色々やってみました。やはりペン状の入力ツールは格が違いますね!



付属ソフトとしてフォトショップエレメンツ10が手に入ったので、せっかくなのでこれをメインツールにしていこうかなと思います。
単純加工でもelementsは欲しいソフトだったので手に入ってよかったです(*´ー`)

しかし僕の財布がひもじいことになってしまった(o-ω-)


しかしこの時のためにと既に立ち絵2枚とロゴを下書きしておりますので!!

ワクワクです!




















絵ばかり描いている僕ですが、ゲーム制作の方もすこしずつ進んでおります。



ただどうしても戦闘システムの点で悩んでいるところがあるので、その部分は完全に止まっています。

しかしそれ以外の演出やストーリーなどを考えております!

次はちょいとストーリー重視を目指してみたいなと思っております。
素案状態で色々と確定していないところがあるので公表はできないですし、それにあんまり公表しすぎるのも面白みにかけるので、とりあえず確定段階に入ってからまた改めてお知らせしようと思います。


私ごとを長々と述べて申し訳ありませんでした!!!!
それでは!!






あ、自前ブログだからいいのかw








『追記』
ちょうど上で紹介した『リリィ』を『あるぴよ』さんが描いてくださりました!


IMG_0616.jpg



さすが素材屋さんを営んでいて、僕よりベテランさんなので非常にうまいです!
完全に原作者超えられてますね(*´ー`)

感  無  量


鼻血出していいですか?(ダラー

とりあえずデスクトップ画面の画像に設定する・・・・

以上追記でした!

「あるぴよ」さんのサイトリンクを再度ペタッ!
”とりのすみか。”


通常リンクの方にも登録しておこう( ̄ー ̄ )
2013.05.06(Mon):お絵かき
すみません更新できませんでした!

しかもGWで結構療養(かえって疲労をためたが)してたので大して創作活動してませんねぇ( ̄Д ̄;;

強いて言えば先週末のお絵かきぐらいでしょうか。




以前Strayひろまさんのルヴィを描かせて頂きましたが、その時期同じく線画を描いたのにほったらかしだったアトハさんのフィアがを描こうということで頑張って描いてみました。




2-img017.png




ルヴィの時と同じようにササッと線画の抽出、色塗りをやったつもりでしたが、リボンやその他服装など複雑なところがたくさんあったので、普通にやるのと大して変わらないくらい時間がかかっちゃいました。




線画を見ていると「ああ~そういえばこの時はなぜか手の指先でそこそこ綺麗に描けたよなぁ」と感慨にふけってみたり(*´ー`)


特別こだわらない限り既存のパレットカラーしか使わない僕なので、やはり既に色が指定されている物を描くのは楽ではないですねw









さて、GWに入る前までは一日一枚の模写練習もしておりましたので、「そろそろブランク終わったかな?」
ということで一枚真面目に描いて見ることに。



そして色塗りまで終えるとこんな感じになりました。


img025-2.png


今回はちょっと昔の手法も取り入れ直したり。






目は久しぶりに中心の点を入れて描いてみると、結構良くなる感じになりましたね。以前は枚数を重ねるに従って雑になったせいでこの点を入れないほうがよかったりしていたのですが、まあ僕の好みとしては入れたのほうがいいのかな?と思ったり。


し か し







なんかこれ頭がおかしくないですか?


ん~。
何かがおかしい!

そう思って少し考えていると


「ん、頭デカくね? いや偏りが・・・?」



ということで頭を小さくすることに!

よし、散髪だ!!




















img025-.png


バサッバサッ!

ザックザック削っていくとこんな感じになりました。




近くで見ると変じゃないですが、遠くから見ると変な気も?


こういうのに陥るともう他人に見てもらわないと一生原因に気づかない気もするのですが・・・






もうちょい手を加えて・・・
















img025-22.png








こんな感じになりました。


うん、だいぶマシになったと思う。

線画の時点でも結構頭がでかくなったり、左右サイズが違ったりと色々してきたので、もしやそちらのブランクに?

最近になって今の絵が描けない症候群はブランクではなく「ただ実力がないだけ」という疑惑が浮上しているというのに・・・・



まあ何れにしても練習あるのみなんですけどね!












ウディタを全くいじってない!!!

もう少しでいい戦略要素が思いつきそうな気がするようなしないような・・・
ということで頭をひねっている次第であります・・・・。

それではみなさん、またっ。

