--.--.--(--):スポンサー広告

2013.01.28(Mon):世間話・独り言
なが~いことこのブログ放置してしまっていた。
というのも僕が所属しているSNSがちょっと賑わってきたのでそちらで状況報告することがあってこちらでするのを忘れていたりしていました。
あとリアル期末試験が目前に迫ってきているので時間の配分的にウディること自体はできても広報活動にはあまり時間を割り当ててなかったのも理由ですかね。

そのせいでかなりブランクが空いてしまっています!
どれだけひどいかって言うと、
この子


img018-01.png


このキャラが三人目として加わる報告をしていないぐらいブランクが空いてしまっていたので、先ほど「前の更新ってどんなんだっけ?」って見返した時にちょっと驚きましたね。

ScreenShot_2013_0123_18_38_29.png

とりあえずアイテム画面など、メニュー周りの制作を行なっていました。
アイテムの種類ごとにソートすることができたり、アイテムを獲得した順番に表示したりなどの細かい機能を搭載するのに少々手間取りました。

ScreenShot_2013_0124_16_48_41.png

装備画面です。アイテム画面よりもこっちのほうが先に作ったのですが、まだ細かいバグが残っているようで、要修正のようです。

ScreenShot_2013_0127_09_16_05.png

戦闘画面はインターフェイスの配置などを変えました。
というのも今導入の最中なのですが、「連携」を重視した戦闘システムで、その連携攻撃をすると当然普通に攻撃するよりダメージが増大するのですが、この連携攻撃の条件に画像右上に表示されている行動順番の変化が重要になってくるので、そのスペースを良い感じに配置するためにいろいろと入れ替えてみました。

システム面に手を入れるのが精一杯みたいなので、ストーリー面は簡単に終わらそうかなと思ってます。

ちなみにこの作品は前回僕の黒歴史となった「Partners Prologue」と同一世界の話にしようかなと思っています。その時のキャラが出てくるかどうかは不明ですが、とりあえず今は戦闘システムがうまい感じに行くように導入と調整を頑張りたいと思います。
2013.01.10(Thu):開発日記
ついに新しいPCが届きました!
一昨日の話ですが!

フリーソフトの関係からWindows7にしたのですが、お引越しサポートを使わずにデータを移送すると大変ですね。
コードもないのでUSBメモリを何度も抜き差ししてデータを頑張って移しました。
起動も終了も早いですね。さすが新品。これがいつまで持つか!?w


さてさて、ウディタの方ですが状態異常の処理のバリを修復しつつ、ようやくストーリーを詳細に考える段階に入って参りました。
ただ最近僕の中ではちょい獣人がブームになってきてます。リアルにワイルドな方の獣人ではなく、例えば娘で例えますと猫耳に尻尾程度のやつです。それをキャラに加えようかなと考えていたり。

割と簡単に個性が出せるから(o-ω-)

そいつの下書きを頑張って描いているところなのですが、鉛筆描きの時点で質感が悪くて、ただ今苦戦中です。(o-∀-)
こいつが完成すると、もしかしたら普段スクショで出てきている赤毛のお姉さんがベンチ入りになるかもわからないです。
しかしとりあえずということで顔グラのパーツを増やしております。
ツインテと金髪の青年(?)は兄弟関係という設定です。
とりあえずこの二人は使うかなということで少し顔グラを手直し。
img012-01.pngimg017-01.png

主に男の方の髪の毛の色をツインテの方に寄せたり、あと表情数を増やしたりとしました。
ツインテの方は少しトリミングしなおして顔の位置を調節したりしました。

ただ男の方は顔が斜めなので今も口を描いたりするのに苦戦しています。やはり少しお絵かき訓練をしていないと結構響きますね( ̄Д ̄;;


一応「ウディコン」ではなく『ウディフェス』に出すので気楽な感じで参加するのですが、いかんせん僕のゲームは簡単なようでよくできた基本システムもどき程度の戦闘システムでしかないので、キャラクターもといストーリーを少し良くしないとなーと思ったり。
などと色々考えていたりすると自分の制作能力の無さが痛感させられたりします(o-ω-)

1月の末には期末テストも始まってくるのでそれまでに仕上げねば!という思いであります。

それでは、これにて。
2013.01.07(Mon):開発日記
遅くなりましたが、あけおめ!

うーむ。正月短かったなー。年が明けたという実感もなければ、休みがあった実感もなかったです。

割りと忙しくてウディタをする余裕もあまりありませんでした。
12月中にコアが完成する予定だったのに・・・と思いつつ、これから期末試験などで忙しくなります。果たしてウディフェスに間に合うのか!?
我ながら非常に不安です。

正月だからとかそういうのではなく、先日新しいPCがを買いました。通販?で買いまして、まだ届いていませんが。
母のお下がりノートではさすがに画像の編集すらレイヤーを重ねてくるとフリーズの危険性が出てくるこの状況に新しいツールが導入されるのは嬉しい限りです。

これで作業がはかどるのか!?
しかしそれ以上に気になるのは電気代です(o-ω-)(ボソッ






ScreenShot_2013_0107_22_27_14.png


ウディタの進捗状況ですが、状態異常を反映させました。
といっても毒やいわゆるリジェネのようなHP,SP(MP)の自然回復の再現しかできていませんが。
あと最低でも沈黙のようなスキル制限や、出来ればヘイストなどのATB変化できるようなものも作れればと思います。どっちかっていうと後者のほうが簡単ですが。

スキルの説明をもっと簡素にしようかなと思ってます。多分忠実な数字よりも文章で抽象的に表したほうが伝わりやすいと僕が受け身でもそう思ったからです。

あとは・・・どうしよう・・・
と悩んでいます。

ウディフェスに間に合わなかったときはごめんなさいですm(_ _)m
しかし間に合うように頑張りたいと思います。
それではみなさん、今年もよろしく!

敵のグラフィックは
野プリン様の素材を使用させていただいております。
