--.--.--(--):スポンサー広告

2012.08.17(Fri):未分類の自作ゲーム
昔作ったシューティングゲームを公開したいともいます。

全方位シューティングゲーム
ScreenShot_2012_0222_17_24_11.png



ストーリーはなく、システムを構築中に製作断念になった形なので、今回はシステムだけを楽しめる形になっています。よって五分ほどで終わってしまうかと思います。
ちなみにお借りしていた素材元がわからない場合などがありましたので、その部分のBGMなどを引っこ抜いたりして無音になったりすることがあります。

バグを起こさないため、画面上のボタンを押しても反応しないボタンを作っています。
その他戦闘中にバグなどが残っていたりしますが、ご容赦を。

キー及びマウス操作です。
最初はフォルダの中の「readme」フォルダを開き『ゲーム説明』をお読みいただくことをおすすめします。
なお、このゲームでは僚機がいますので敵とお間違えのないよう(o-ω-)


ゲームのダウンロード



万が一、ですが、このゲームをダウンロードしてプレイしたりすることでなにか起こってもこちらでは責任を取れませんのでご了承を。
2012.08.13(Mon):世間話・独り言
今日は久々に一日中の休みがとれたぜ。
というわけでPS3をかじりながら今日はじめてウディコンの作品をプレイしてみました。
プレイしたのは4タイトルほど。
最初は数分で終わるものをプレイし、最後に長編物を一つプレイし始め、今もプレイ中です。

短編ものに関しては、傾向として特別凝っているものはないのですが、やはりユニークなものが多く、ひとつのネタとして評価できるものがありました。
僕が今プレイしています長編ものはたまたまかもしれませんが、演出等が凝りすぎです。
ついこの間まで画像などは素材サイトから借りてくるのが当たり前だったのに対し、メインキャラ周辺はもはや自作が当たり前の領域になってきています。

もうね、こちら側としては完全に意欲をそがれる形ですよ。ウディコンに出場しようという意欲は。
しかしゲーム制作意欲の方は良い感じに刺激されてます。
自分も作らねば! という思いが大きくなってきています。

うーむ。そういえばこれって同じ事を二度言っている感が否めないが(ツイッターなど他のところにも書き込んでいるのでもはや分別不可。



自分の活動といえば、お絵かきがもはや一週間近く停滞しており、駆け出しの僕のスキル程度では抜け落ちているところもあると思うのでまたリハビリが必要でしょうね。
ちなみに言えばそろそろ『野郎』を書かねばなるまいな・・・。
2012.08.11(Sat):世間話・独り言
帰って参りました、下宿先のマンション(?)。

いやー帰省期間非常に短かったですね。おかげさまで今猛烈に眠いです。

結局お絵かきセット(ルーズリーフと筆記用具)は持って帰っていたが使わず、ウディタについても何も考えず、ただただ実家に録画してあって溜まっていたアニメを3ヶ月分(2タイトル)見ました。

最近のアニメは面白く無いと言われますよね。僕もどちらかと言うと昔のに比べてメリハリが少なかったり、決定打にかけていたりする感は否めませんが、普通に面白いので楽しませてもらってます。
もっとも、「最近のアニメは面白くない」という事を言う人は、大体の方が感性が大人になっていたり、そのもの自体に飽きていたりすることがほとんどだというのが僕の私見ですがね。僕もそれに当てはまると思います。
この手の芸術作品というものは、絶対評価なんてものはできませんからね。あくまで相対評価でしかないのですよ。

ま、そんな若干深い(が薄い)話をしたところで、眠気に負けるためベッドにダイブしに行きます。
それでは、お休みです((((((*っ`Θ´)っ
2012.08.07(Tue):世間話・独り言
もう少しで更新を忘れるところだった。
といっても、実家に帰省中のため今はこれといって活動はしていません。
今日は高校時代の友人たちと昼飯を食べたりちょっとオタクのお店に行ったりしていました。

いやー同人ともなるとさすが東方の規模は凄まじいですね。
それをいくらか把握している友人もすごいと思いましたがw

今日はゲームセンターにも行ってガンダムのエクストリーム最新作をプレイしてみました。
アーケードをプレイしていくのかとおもいきや、なるほど、お隣さんとバトルする形式なんですね。
無論フルボッコ(された側)ですw
家庭版ではそこそこの実力はあるつもりなのですが、アケコンに慣れていないのもそうなのですが、マスターガンダムに機体性能で押し込められましたね。あれは近接距離においては常人では対処できなくなるので(相手が常人ではなかったように感じた。
ま、僕は家庭版でちまちま楽しむことにします。やはりゲームセンターバージョンのは普通の人が行くべきところではなかったw あれは極めし者たちが集う場所ですw

帰省は土曜まで、それまでくつろぎます(o-∀-)
2012.08.05(Sun):世間話・独り言
ウディコンの作品エントリーが昨日から今日、日付が変わる瞬間に締め切られました。全エントリー数はなんと74!
これはどれだけすごいかというと、前回は確か68なのに対し、今回は体験版などの未完成品の出場が禁止されたため、数が減るかとおもいきや、この結果です。

しかも今回の作品たちは、未完成品の応募が禁止されたために、中途半端な出場ができなくなったせいか、個性豊かで例年よりも平均的に大幅に作りこまれた作品たちが多数見受けられます。

アイデンティティにも富み、よくよく作りこまれた今回の作品たちによって、今回のウディコンのレベルの高さを再認識させられました。

僕も暇があれば何作品かプレイして自分のゲーム作りに参考にしてみたいです。

それでは今日はこのへんで。
明日でようやく最後の期末テスト・・・
それが終われば夏休みだ!(o`д´)
(前期中よりも忙しいがww)
2012.08.03(Fri):世間話・独り言
今日ゲーム制作は隅においておいて、今日はまたとある絵師さんのサンプルを模写したあと、オリジナルでサブヒロインを描いてみました。

P1020285-2.jpg

こんなかんじです。
なぜか縦にアップロードできませんでしたので、ご容赦を。

まあ腰辺りから特に変な感じがしますが、顔グラフィックとしてしか使わないので、事前設定として描いただけなので、そのへんは気にしない。

名前不詳未定のサブヒロインさんです。
弓兵のつもりだったんですが、なんだか剣士っぽくなっちゃいましたね。まあ軽装だからどちらでもいけそうですが。

とりあえず明日はメインヒロインを仕上げよう・・。
それではお休み~
2012.08.02(Thu):世間話・独り言
ちょ、おまwwww

まさかのPS3コントローラ手元の2つ両方バグり始めたwww
片方は稀に入力無効。
片方はそれより頻度が少し高くなって誤作動・・・

一応激しい操作をしなければ安定はする・・・。
しかし、ソニーめ、謀ったな!

だいたいコントローラのスティックが何故に削れるwww
うちのPS2は十年以上使っているが全く削れず、未だにスティックは健在。
PS3は使って一週間で0.5mmほど削れはじめた(購入当初はかなりやりまくっていた)のでセロハンテープで防御することでこの問題は回避。
しかし、ボタンが軟弱・・・。もういくらかボタンが沈み始めていて感覚が気持ち悪い・・・

純正のは5000円半ばだぞ! 理系の大学生にとってそれがどれだけ大金か!!!
くそー。
バイトは秋からだしな~。夏はいろいろ忙しくて・・・(なぜ一回生からこんなにも忙しいw ほとんど家におらんw 実家に帰るのは少しだけだし)

適当な代用品のコントローラを買うのも考えたが、友人はそれで失敗したらしい・・・。
やはりオフィシャルが一番だよな~。
なんかオススメないっすか??


ちなみにゲーム作りの方は少しだけ進展。
以前はサイドビュー形式を目論んでいたが、
とりあえずはひとつまともなゲームを短編でもいいから仕上げようということで、自前のシステムでフロントビューを作成することにした。
ちなみにフロントビューってのはドラクエみたいな感じね。
そうするとサイドビュー、フロントビュー、両方に共通する処理は当然しなければならないが、サイドビュー特有の処理はあってもフロントビューはあまりないのでこっちのほうが楽だったりする。
顔グラを作っているだけで十分だからね。アニメーションは他人さまが作った素材を借りますし。
ただまだ細かなところで戦闘形式が確定していないのでそれについても今日は熟考せねば・・・。

でもその前にお絵かきするか。
なんか最近体の調子が悪くて絵を描くにもゲームするにも能力が発揮できないでいる・・・

今晩は豪勢にエアコンでもつけてゆっくり寝ましょうかね・・・・。
